生命医科学研究科生命医科学研究科
search

YCU理科自由研究動画大賞2023

2023.08.01

YCU理科自由研究動画大賞2023

🧲今年も横浜市立大学鶴見キャンパスではYCU理科自由研究動画大賞2023を開催します。
理科分野の自由な研究活動や成果を動画にまとめて発表いただくコンテストです。
動画作品募集
動画提出期間:2023年8月10日(木)~9月20日(水)  
応募には事前エントリーが必要です。
エントリーがお済みでない方は、先にエントリーフォームから登録を行ってください。

募集目的

横浜市立大学鶴見キャンパスは大学院生命医科学研究科のキャンパスとして、また理化学研究所との連携大学院として多くの生命医科学分野の研究活動を行っています。
研究発表の機会が少ない未来の研究者を応援するため、理科分野の自由研究動画を募集するコンテスト「第3回YCU理科自由研究動画大賞2023」を開催します。
理科分野に関する皆様の新しい発見をお待ちしております。

募集作品

理科分野の自由研究を10分以内の動画にまとめた研究発表作品。
理科分野と思われるものであればテーマは問いません。未発表作品に限ります。

応募方法

1.作品の応募受付のために、参加登録エントリーを行っていただきます。
 ご登録後、作品動画提出に必要となるエントリーナンバー等をご連絡いたします。
エントリーは下記横浜市立大学生命医科学研究科のHPより行うことができます。
エントリー期間は2023年8月1日(火)~9月15日(金)正午です。
2.作品動画は2023年8月10日(木)~9月20日(水)にご提出ください。(期間厳守)
3.応募作品の動画ファイル形式は、MP4・MOV・WMV等の一般的に使用されている動画形式を
 ご使用ください。
4.応募部門は下記3部門とします。
①小学生部門 ②中学生部門 ③高校生・一般部門
※グループでの共同研究や団体応募の場合は最年長者の該当部門を選択してください。
5.動画の提出方法は次の通りです。下記【YCU理科自由研究動画大賞事務局】宛にお送りください。
①大容量ファイル転送サービスを利用したメール提出。(推奨)
②公開先を限定したYouTube等のURLの送付。
③DVD・USB等のメディアを郵送して提出。
6.応募いただいた作品のデータは返却いたしませんのでご注意ください。

審査結果発表

応募いただいた作品の中から各部門ごとに優秀作品を選出し、発表は横浜市立大学生命医科学研究科HPで行います。(2023年10月2日(月)15時予定)
受賞者には表彰状と記念理科グッズを授与します。
優秀作品は、2023年10月21日(土)開催の「理化学研究所・横浜市立大学一般公開」にて、放映します。
コンテストにご応募いただいた方は、上記一般公開(一般の方は、参加にあたり事前来場申込が必要なイベント)に、ご招待します。

応募にあたっての注意事項

1.応募作品は応募者本人(グループ)が制作したオリジナルで未発表のものに限ります。
2.動画の提出期間終了後に応募作品の変更・修正・取消を行うことはできません。
3.撮影をする際は、安全を十分に確保した上で法令を遵守して行ってください。
4.個人の特定に繋がる情報や、特定の名称・商品名が動画に含まれないようにしてくだ
 さい。
5.第三者の有する著作権・肖像権・名誉・プライバシーそのほかの権利を侵害する作品
 や法令に違反する内容を含む作品は応募できません。
6.応募作品について受賞作品等の公表はインターネットやHP等を通して一般に広く
公開・活用します。
7.応募に際して提供される個人情報は応募作品に関する問い合わせ、受賞者への連絡、
 その他本事業の開催に必要な範囲でのみ利用するものとします。

問い合わせ先

YCU理科自由研究動画大賞事務局
〒230-0045 横浜市鶴見区末広町1-7-29
横浜市立大学 鶴見キャンパス内
E-mail:jiyu-kenkyu[at]yokohama-cu.ac.jp
[at]は@に置き換えてください。
TEL:045-508-7201
http://www.tsurumi.yokohama-cu.ac.jp

イベント