生命医科学研究科生命医科学研究科
search

YCU理科自由研究動画大賞2022

YCU理科自由研究動画大賞2022

理科分野の自由な研究活動や成果を動画にまとめて発表していただくコンテストです。

動画提出期間
  2022年8月10日(水)~9月10日(土)
エントリー期間
  2022年8月8日(月)~9月9日(金)正午

応募にはエントリーが必要です。
エントリー受付期間に本HP内の指定フォームよりご登録ください。
登録後、動画作品提出に必要なエントリー№等をご連絡いたします。

目的

横浜市立大学鶴見キャンパスは生命医科学研究科のキャンパスとして、また理化学研究所との連携大学院として、多くの生命医科学分野の研究活動を行っています。
コロナ禍で思うように研究活動が進められない、また研究発表の場が少ない未来の研究者を応援するため、理科分野の自由研究動画を募集するコンテストを開催します。
理科分野に関する皆様の新しい発見をお待ちしております。

応募資格

年齢・職業は一切問いません。グループや学校のクラス・クラブ単位での応募も可能です。
ご応募にはエントリーが必要です。
作品発表の際にニックネームをご使用いただくことも可能ですが、
エントリーはご本人(グループの場合は代表者)の実名での応募に限ります。
また、未成年の方が応募される場合は保護者の同意を得て応募してください。
 

募集作品

理科分野の自由研究を10分以内の動画にまとめた研究発表作品。
理科分野と思われるものであればテーマは問いません。未発表作品に限ります。
 

応募方法

1.作品の応募受付のために、参加登録エントリーを行っていただきます。
   エントリー期間は2022年8月8日(月)~9月9日(金)正午です。
     受付期間内に本HPの指定フォームより行うことができます。
     登録後、動画提出に必要となるエントリー№等をご連絡いたします。
 (夏季一斉休業期間等、ご連絡までに1週間程度要する場合があります)
2.作品動画は、2022年8月10日(水)~9月10日(土)にご提出ください。(期間厳守)
3.応募作品の動画ファイル形式はMP4・MOV・WMV等の一般的に使用されている動画形式をご使用ください。
4.応募部門は下記3部門とします。
  ①小学生部門
  ②中学生部門
  ③高校生・一般部門
  ※グループ共同研究や団体応募の場合は、最年長者の該当部門を選択してください。
5.動画の提出方法は次の通りです。YCU理科自由研究動画大賞事務局宛にお送りください。
  ①大容量ファイル便を使用したメール提出。
  ②公開先を限定したYouTube等のURLの送付。
  ③DVD・USB等のメディアを郵送して提出。
6.応募いただいた作品のデータ等は返却いたしませんのでご注意ください。

審査結果発表

応募作品の中から、各部門ごとに優秀作品を選出し、発表は横浜市立大学生命医科学研究科のHPで行います。【2022年10月3日(月)15時】
各賞には表彰状と副賞(記念理科グッズ)を授与します。なお、賞の名称や副賞の内容は変更になる場合がありますのでご了承ください。
2022年10月22日(土)理化学研究所・横浜市立大学の一般公開イベントにて受賞者と審査員による「YCU理科自由研究動画大賞2022座談会」を開催、LIVE配信を行います。
 

応募にあたっての注意事項

  1. 応募作品は応募者本人(グループ)が制作したオリジナルで未発表のものに限ります。
  2. 動画の提出期間終了後に応募作品の変更・修正・取り消しを行うことはできません。
  3. 撮影をする際は、安全を十分に確保した上で法令を遵守して行ってください。
  4. 個人の特定に繋がる情報が映り込まないように注意してください。
  5. 第三者の有する著作権・肖像権・名誉・プライバシーそのほかの権利を侵害する作品や法令に違反する内容を 含む作品は応募できません。
  6. 応募作品について受賞作品の公表はインターネットやHP等を通して一般に広く公開・活用します。
  7. 応募に際して提供される個人情報は応募作品に関する問い合わせ、受賞者への連絡、その他本事業の開催目的達成のために必要な範囲でのみ利用するものとします。
 

問い合わせ先

YCU理科自由研究動画大賞事務局
〒230-0045 横浜市鶴見区末広町1-7-29
横浜市立大学 鶴見キャンパス内
E-mail:jiyu-kenkyu[at]yokohama-cu.ac.jp
[at]は@に置き換えてください。
TEL:045-508-7201
http://www.tsurumi.yokohama-cu.ac.jp

イベント