生命医科学研究科生命医科学研究科
search

在校生証明書発行

証明書発行

各種証明書等の申請・発行について(鶴見キャンパス)

現在在籍中の課程の証明書(在学、成績、卒業/修了見込、通学、学割等)が必要な場合は、教育推進課鶴見キャンパス担当事務室窓口で交付(無料)します。証明書申請用紙は事務室窓口に設置しています。郵送での交付を希望する場合は、事務室まで事前にご相談ください。
現在大学院に在学中で、大学院と学部の両方の証明書を必要とする場合は、それぞれ申請方法が異なります(卒業/修了した課程の証明書申請方法は下記案内を参照)。なお、卒業/修了/退学した課程の証明書発行申請用のオンラインシステムで、現在在籍している課程の証明書を申請した場合は有料となり一切返金できません。申請する証明書について、現時点での在籍と手数料の有無を必ず確認の上で申請してください。

卒業/修了/退学した課程の証明書は有料です。卒業/修了/退学した方や、現在大学院に在籍中で本学学部在籍時の証明書を必要とする場合は、下記案内に従い申請してください(以前と申請方法が変更になっています)。
卒業証明書、成績証明書等の請求方法(金沢八景、鶴見、舞岡キャンパス) | YCU 横浜市立大学 (yokohama-cu.ac.jp)

健康診断証明書、学費納入証明書は、下記案内に従い申請してください(以前と申請方法が変更になっています)。
証明書 | 保健管理センター (yokohama-cu.ac.jp)
授業料の納付について | YCU 横浜市立大学 (yokohama-cu.ac.jp)

放射線業務従事者証明書(他事業所での放射線業務に従事するための証明書)は、福浦キャンパスRI研究センターへお問い合わせください。

<申請上の注意>
(1)窓口受付時間は祝日、一斉休業日及び年末年始を除く、月~金曜日8時45分~17時です。
(2)英文での証明書等は、発行までに1週間程度を要することがありますのでご了承ください。
(3)個人情報保護のため、申請及び受領は学生本人に限ります。申請及び受領時に学生証を提示してください。
    やむをえず代理人が来られる場合は、学生本人からの委任状及び代理人の身分証明を持参してください。

学生生活